週刊ベースボールONLINE

12球団2カ月検診

【TEAM REPORT】楽天旋風は続くか? 形のない“信玄流”采配術!犬鷲を変革する三木野球

 

ここまで前評判どおりの実力を発揮して、パの首位争いを演じている楽天。その中で見逃せないのが、今季から指揮を執る三木肇監督の采配だ。補強策が機能し、新たな戦い方も見せている三木野球の本質とは?

順調に勝ち星を重ねている楽天。投手陣に不安を残しながらも、打線がカバーしている


状況を分析して導き出す最善策


 去る7月。三木肇監督を取材していて、戦国武将・武田信玄の旗印としても有名な『風林火山』を思い出した。「疾(はや)きこと風の如(ごと)く」から始まり、「動かざること山の如し」で終わる、あの有名な一文である。

 それは指揮官が自身について問われたときだ。「積極的に動く監督か、それとも動かないタイプか。自分はどちらだと思いますか?」。この問いに対し三木監督はこう答えた。「どちらもあると思います。積極的に動くこともあるし、また動かないことで相手を考えさせることもある」。

 ここまでの試合を振り返ると、まさに監督が語ったとおりだ。積極的に仕掛けるときもあれば、山のようにどっしり構えるときもある。相手投手、カウントなどさまざまな状況を分析した上で、最善と思われる一手を選び出している。

 例えば7月7日からのソフトバンクとの6連戦(PayPayドーム)。初回の攻撃が興味深い。8日から10日までの3試合は、いずれも先頭打者が出塁し・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング