週刊ベースボールONLINE

狙え!新人王

どこまで伸びる!?ロッテ・安田が秘める可能性

 

7月21日の四番抜てき以降、打率が上昇。相手の警戒が増す中で結果を残している。ただ、昨季ファームで本塁打&打点の2冠を獲得しているだけに、5本塁打はやや物足りないのも正直なところ。打率や打点だけでなく、今後は一発が多く飛び出す可能性はあるのか。さらなる成長が期待される男をデータで分析し、可能性を探る。
※数字はすべて9月14日時点


着実に苦手を克服高めを仕留めて


 数字が成長を表している。昨季はファームで腕を磨いていたため、データの比較ができないが、プロ1年目と今季のコース別打率【データ1】を見て分かるのは、高めのボールをしっかりとらえていること。今季、9月14日までに放った52安打のうち、半分以上の33安打が真ん中より高めのボール。浮いた球を逃していないのは、確かな成長の跡と言えるだろう。

※投手からの視点


 とはいえ、抜群に率が高いわけではない。それでも、今季の7月21日に四番に定着して以降のコース別打率に限ってみれば、高めボールに対しての率が向上。チャンスに多く回ってくる“四番”だけに、相手バッテリーからのマークが厳しくなる中で、甘いボールを逃していない。それが四番定着後48試合での32打点という勝負強さを呼んでいる。

 結果、・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング