週刊ベースボールONLINE

タイトル奪取に挑む男たち

岡本和真vs大山悠輔 タイトル奪取に挑む男たち【セ・リーグ編】

 

今季、新型コロナ禍の影響で120試合に短縮された。それでも各部門のタイトル争いは想像以上のハイレベルだ。ここでは、ライバル同士のし烈な戦いや、過去の偉業を達成した選手に挑む男たちに迫る。
※成績はすべて9月27日現在

2002年松井秀喜に挑む 巨人・岡本和真 四番の責任感でタイトル獲得へ


巨人岡本和真内野手/写真=高塩隆


 短縮された今季の120試合で換算しても、40本塁打超、120打点超の驚異的なペースで数字を積み上げていた8月上旬、初タイトルについて問われた岡本和真の回答は、予想のつくものだった。

「特に意識はしていないです。目の前の1打席を大事にしたい」

 謙虚をつくろうタイプではない。おそらく、本気でそう思っている。とはいえ、欲がないわけでもない。それは特にチームの勝敗を左右するような重要な局面での、異様なまでの勝負強さ、得点圏打率.373、9月は.556の好成績に表れている。

 9月27日現在で、いわゆる殊勲安打(先制、同点、勝越、逆転)が20本(うち本塁打は9本)あり、16試合でチームを勝利に導いているのだが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング