週刊ベースボールONLINE

二塁×遊撃 魅惑のコンビネーション

ソフトバンク・本多雄一一軍内野守備走塁コーチが語る コーチとして見る二遊間。若鷹たちへの思い

 

優勝を目指すソフトバンクにとって、鍵となるポジションだ。ここ数年、なかなかレギュラーが決まらない二塁と、今宮健太をケガで欠く遊撃。若手選手の起用も増え、本多雄一内野守備走塁コーチの指導にも、自然と熱が入る。
取材・構成=菅原梨恵 写真=小山真司、湯浅芳昭


準備を習慣にする


 選手時代、さまざまな思いを胸に取り組んできた二遊間だが、コーチとしては違った視点が必要になることもある。選手一人ひとりと話し合いを重ね、それぞれに合った形を作り上げていく。

 僕自身、長くセカンドを守ってきましたし、一軍でショートを守ったこともありましたが、コーチになってからは、選手のときの自分の感覚、「自分がこうだったから、こうできるだろう」というのは消して指導しています。セカンドを守る、ショートを守る、といっても、やはり選手一人ひとり、全然違いますから。それぞれに動きの特徴があって、打球の見え方だって同じわけじゃない。だから、“違い”を意識しながらの練習を、一人ひとりといろいろと話し合ってやっています。

 特に、一軍であまりセカンド、ショートをやったことがないとか、二軍ではできるけど一軍ではできないという選手たちは注意が必要です。ほとんどが若い選手になると思いますが、一軍と二軍とでは緊張感も違えば、打球の速さなどレベルも違う。そういったところで苦戦をしている選手は、一軍で試合に出ることができても定着はできません。これって意識一つの問題だとも思います。あまり深く考えずに何となく二軍でやっている人は、ただ試合をこなしている場合が多い。例えば、失敗したときにどう次につなげるかとか、考えられていないんですよね。

 大事なのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング