週刊ベースボールONLINE

ドラフト1位物語 選ばれし者の光と影

楽天・小深田大翔CLOSE-UP INTERVIEW ターゲットは3割、30盗塁 「意識していたのは、しっかり粘って球数を投げさせること」

 

今年の新人では、ほかのドライチと比べて地味な存在だったかもしれない。それでも確かな実力を示し、一躍、新人王候補としても注目される存在に。課題を克服し、不動の遊撃レギュラーを目指す。
取材・構成=阿部ちはる 写真=桜井ひとし、BBM


“足の人”から“攻守走の人”へ自信と課題を手にした1年目


 初ヒットよりも初盗塁が先だった。だが、1本のヒットをきっかけに「走塁、守備の人」というイメージは払しょくされていく。そして7月以降は遊撃手としてスタメンに名を連ね、打率も右肩上がりに。「コブちゃん」の愛称が定着した小深田大翔は、ルーキーらしからぬ落ち着きと高い技術で、ベンチに欠かせぬ存在となっていった。

──今季は全120試合のうち、112試合に出場しました。1年目の自己評価としてはいかがでしたか。

小深田 自分が思っていたより結果としてはよかったと思います。特にバッティングでは打率.288を打てたことは、正直びっくりしています。

──開幕直後は代走や守備固めでの出場がメーンでしたが打撃で結果を残したことでスタメン出場が増えていきました。

小深田 打てたほうが試合に出ることができるとは思っていたので、何とか打てるようにと毎日練習していましたね。

──レギュラーに定着するためには、やはり打撃が重要だと。

小深田 そうですね。シーズンが始まってから、なかなか打てなかったですから(苦笑)。試合に出るためにはもうちょっと打てないといけないと思ったので、バッティングは重視していました。

──プロ初出場は6月19日でしたが初ヒットは6月30日のロッテ戦(楽天生命パーク)でした。

小深田 はい(苦笑)。早く打ちたいという焦りはありましたね。ですが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング