週刊ベースボールONLINE

2020年プロ野球ペナントレース総括

公式戦出場全選手レコード付き ヤクルト・2020年ペナントレース総括 ウイークポイントは投手力中継ぎは奮闘も先発総崩れで最下位に沈む

 

先発陣が崩れた中、チームを支えたのはリリーフ陣だった。クローザーの石山は防御率2点台と奮闘


投手力 PITCHING REVIEW


 2020年は、規定投球回到達者ゼロに終わった。5年ぶりに2ケタ勝利を挙げた小川泰弘は119回でわずかに1イニング足りなかったのみだが、高津臣吾監督から大いに期待されていた高橋奎二原樹理らは、満足に先発ローテーションを守れず、イノーアクックといった新外国人も未勝利に終わった。

 高梨裕稔石川雅規スアレスらが踏ん張った試合はあるものの、先発が早いうちに降板することが多く、リリーフに負担が集中。完投も、小川がノーヒットノーランを達成した8月15日のDeNA戦(横浜)のみで、先発の平均投球回数は5.01回。クオリティースタート(先発が6回以上3失点以下)を達成したのは、120試合中わずか37試合だった。

 イニング別失点では、初回が最多で86失点。先発に黒星がついたのは69試合中50試合と、先発陣が安定しないことで、シーズンを通して苦しい戦いが続いた。

 そうした状況の中、登板過多になりがちだったリリーフ陣だったが、奮闘を見せた。長谷川宙輝清水昇ら若手が一軍を完走。昨季は勝利の方程式を担った梅野雄吾マクガフも健在で、石山泰稚は防御率2.01に20セーブを挙げる安定感を見せた。中でも清水は、30ホールドポイントを挙げ、最優秀中継ぎ投手のタイトルを手にしている。

攻撃力 HITTING REVIEW


 最大のトピックスは、村上宗隆が・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング