週刊ベースボールONLINE

スペシャルインタビュー

DeNA・佐野恵太インタビュー 首位打者への道 「打点が一番チームの勝利に直結するので、もっと稼いで貢献したいです」

 

プロ入り4年目にして「主将・四番」に指名されチームをけん引。打率.328で首位打者に輝いた。筒香嘉智(現レイズ)の後を受け、ラミレス監督に「四番・帝王学」をたたき込まれた若者が夢中で駆け抜けたシーズンを語る。
取材・構成=滝川和臣 写真=BBM

好球必打が佐野の代名詞。初球からフルスイングできるのが強みだ[写真=桜井ひとし]


1打席1打席を反省


 春季キャンプでラミレス監督が「四番は佐野でいく」と語ったとき、周囲から不安の声が上がったのは正直な反応だろう。過去3年レギュラーとしてプレーした経験のない25歳の大抜てきだったから当然だ。だが、そんな心配をよそに佐野恵太は想像を超える打撃で安打を重ね、見事リーディングヒッターのタイトルを奪ってみせた。

──首位打者獲得、おめでとうございます。初タイトルということもあり、周囲の方も喜んだんじゃないですか。

佐野 そうですね。両親や地元の友達も喜んでいました。

──伯父である佐々木誠さん(元ダイエーほか、現鹿児島城西高監督)も1992年に首位打者を獲得しています。何か言葉を交わされましたか。

佐野 まだです。母(佐々木氏の実妹)から連絡がいっているとは思うので、年末年始には、直接報告ができると思います。

──シーズンを振り返ると、8月に.353で首位打者に浮上。タイトルを獲とれると思っていましたか。

佐野 まず僕は規定打席にも到達したことがなかったので、そんなことを考える余裕すらなかったです。毎日試合に出ることでいっぱい、いっぱいの状態でした。打率のことを追いかけ始めたのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング