週刊ベースボールONLINE

2020プロ野球記録集計号

あの赤星も逃した……セ・リーグ67年ぶり2人目の快記録。近本光司の新人から2年連続30盗塁達成の難しさに迫る!!

 

セ・リーグの年間最多盗塁76の松本匡史(巨人)もパ・リーグ記録、106個の福本豊(阪急)もなし得なかった新人から2年連続30盗塁。歴代7人しかいないこの記録を2020年、阪神近本光司が達成した。阪神の先輩で、5年連続盗塁王、近本あこがれの赤星憲広も逃したセ・リーグでは67年ぶり2人目の記録にスポットを当てる。

セ・リーグでは史上2人目となる新人から2年連続30盗塁以上を記録した近本。21年も30盗塁以上を決め阪神の16年ぶりVに貢献するつもりだ[写真=宮原和也]


新人で30盗塁以上セでは5人のみ達成


 これまで幾多の韋駄天も実はこの記録を達成していなかったということが驚きでもある。新人からの連続盗塁記録。11月2日のDeNA戦(横浜)で阪神の近本光司が3回と7回に盗塁を決め、2年連続30盗塁を達成した。これがセ・リーグでは実に67年ぶり、国鉄の佐藤孝夫以来の記録となったのだ。

 年間76盗塁のセ・リーグ記録を持つ巨人の松本匡史や広島黄金期の不動の一番で1985年に73盗塁を決めた高橋慶彦、さらに新人から5年連続盗塁王を獲得している阪神の赤星憲広でさえこの記録は達成していないのだ。

「僕は走れるときに、しっかり走れることだけを考えているので、そういう(記録)のはあまり気にしていないんです」と近本は達成時に淡々と答えていたが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング