週刊ベースボールONLINE

2021年シーズン展望

12球団最速戦力分析・ソフトバンク 先発ローテを巡る争いが激しく野手陣の強化へは“補強”も

 

2021年のペナントレースは、セ・パともに3月26日に幕を開ける。コロナ禍で揺れた20年だったが21年こそは球場に歓声が戻ることを信じて――。どこよりも早く、12球団戦力分析をお届けする。

正二塁手、リードオフマン定着を狙う周東。課題は守備力のアップだ


 レギュラーシーズン終盤、ポストシーズンと、投打がガッチリとかみ合った戦いぶりは貫録十分だった。2021年シーズンも同様の安定感で、リーグ連覇、5年連続の日本一に向かって突き進む。

 20年も鉄壁とも言える働きを見せたのがリリーフ陣だ。8回のL.モイネロ、9回・森唯斗へのつなぎ役も、調子の良し悪しで代わる代わる選手が入り、最後まで大崩れしなかった。21年は岩嵜翔嘉弥真新也を中心に7回が固定できれば、勝利の方程式はさらに盤石となる。

 12球団トップの防御率3.11を誇った先発陣は、M.ムーア、R.バンデンハークの去就が気になるところ。とはいえ、2人を欠いてもなお・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング