週刊ベースボールONLINE

2021年シーズン展望

12球団最速戦力分析・西武 V奪回へは攻撃陣の再生、先発陣の整備が不可欠

 

2021年のペナントレースは、セ・パともに3月26日に幕を開ける。コロナ禍で揺れた20年だったが21年こそは球場に歓声が戻ることを信じて――。どこよりも早く、12球団戦力分析をお届けする。

打率.205、24本塁打と20年は不本意な成績に終わった山川。強力打線復活へ四番が真の力を発揮する


 3連覇を逃した2020年は強力打線が機能不全に陥ったことが痛かった。森友哉山川穂高外崎修汰ら主軸が不振に陥り、軒並み19年より成績がダウン。リーグ4位の479得点に終わった。

 21年はまず、主力が調子を取り戻すことが求められる。特に山川だろう。ムダな動作を省く打撃フォームに変更したがうまくかみ合わず、右足首を負傷した影響もあり、打率.205と低迷。四番打者として完走することができなかった。やはり、打線の中心がしっかりしていないと攻撃力も上がらない。

 秋山翔吾が抜けた一番も固定できなかった。19、20年と一番定着を望まれながら期待を裏切った・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング