週刊ベースボールONLINE

2021年シーズン展望

12球団最速戦力分析・DeNA 梶谷、井納がFA流出三浦DeNAは厳しい船出に

 

2021年のペナントレースは、セ・パともに3月26日に幕を開ける。コロナ禍で揺れた20年だったが21年こそは球場に歓声が戻ることを信じて――。どこよりも早く、12球団戦力分析をお届けする。

梶谷の穴を埋める存在として期待のかかる神里。一番定着なるか


 三浦大輔新監督が新たに指揮を執る2021年。戦力的には変革期を迎えそうだ。横浜時代を知る数少ない野手の1人だった梶谷隆幸巨人へのFA移籍が明らかになった。20年はセ・リーグ2位の打率.323、19本塁打、チームトップの14盗塁のリードオフマンの離脱は、大きな戦力ダウンとなるのはもちろんのこと、生え抜きのガッツマンの不在は打線の“勢い”という面でも、喪失感は否めない。

 梶谷の穴を埋めるのは、神里和毅がふさわしいが、ここ2シーズンはレギュラーをつかみ切れなかっただけに最大のチャンス到来となるだろう。天性の長打力を備えながら、殻を破れないでいる細川成也も虎視眈々と空いた外野の一角を狙う。

 長らく中軸を担ったロペスの退団もあり攻撃陣はスケールダウンを感じさせるものの・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング