週刊ベースボールONLINE

2021年シーズン展望

12球団最速戦力分析・中日 投手陣を前面に押し出し先行逃げ切りの戦いを目指す

 

2021年のペナントレースは、セ・パともに3月26日に幕を開ける。コロナ禍で揺れた20年だったが21年こそは球場に歓声が戻ることを信じて――。どこよりも早く、12球団戦力分析をお届けする。

キャプテンの高橋(左)とエースの大野。投打の中心の活躍がVには欠かせない


 20年シーズンは8年ぶりとなるAクラス入りを果たした。エース大野雄大が力投し、祖父江大輔福敬登ライデル・マルティネスの強力リリーフ陣が失点を防いだ。6回終了時点でリードしていれば37連勝の不敗神話も完成。21年も投手陣を前面に押し出したディフェンス野球で戦う姿勢は変わらない。

 FA権を取得した大野雄の残留が何よりの補強。先発陣は2番手として福谷浩司柳裕也が控え、ここに梅津晃大が戻ってくる。3年目の勝野昌慶、支配下2年目のヤリエル・ロドリゲスと右は充実の布陣。左は大野雄、松葉貴大の2枚だが、欲を言えばもう一人欲しい。中継ぎは祖父江、福に、又吉克樹谷元圭介藤嶋健人らが控え、手術明けの田島慎二が加わるか。新助っ人左腕のロサリオ、20年は不振に終わった岡田俊哉の再生もカギ。先発、中継ぎは質量ともに12球団一と言える。問題は抑えのマルティネスだろう。20年並みの活躍ができるかどうか。不調や故障などで穴が空くと大変なことになる。

 打線は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング