週刊ベースボールONLINE

2021交流戦大展望

日本ハム・得意の交流戦で借金返済できるかが浮上のカギ/12球団交流戦展望

 

セ・パが火花を散らす交流戦の舞台が、2年ぶりに戻ってくる。過去15年の通算成績ではパが1102勝に対してセが966勝と、パの圧倒的優位が続いている。この勢力図を変えるチームや“交流戦男”は現れるのか。5月25日から始まるセ・パ交流戦。12球団の戦力をチェックしていく。

絶好調の王が交流戦でもチームを救うバッティングを見せるか


【2019交流戦】 7位
8勝 9敗 1分 勝率.471

ポイントはC、G戦


 交流戦通算成績は186勝157敗11分で勝率.542。12球団で2位の好成績だ。巨人以外の球団にはすべて勝ち越しており、広島は勝率6割超えと最も相性がいい。中盤、移動距離の長いマツダ広島で行われる広島戦が正念場になる。広島戦の後は移動日なしで巨人戦(東京ドーム)に突入。通算で唯一負け越している相手だけに、ここを勝ち越せれば流れに乗っていけるだろう。

 新型コロナウイルス陽性者が多数出たことでメンバーの大幅な入れ替えを余儀なくされたが、「特例2021」の措置で緊急昇格した代替選手が大健闘。コロナから復活した選手とのスタメン争いが熾(し)烈となり、オーダーの予想も難しい。交流戦もその日の調子を見極め日替わりオーダーになりそうだが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング