週刊ベースボールONLINE

球界を盛り上げるマスコット大集合!!

【評論家に聞く】ドアラ&つば九郎を超える次世代のマスコットは現れるのか/解説:ろばとでにろう[キャラクター評論家]

 

プロ野球のマスコットの中でも、抜群の人気を誇るのがつば九郎とドアラ。彼らの人気は、どこに起因しているのだろうか。また、2人に続くマスコットは現れるのか? キャラクター評論家である、ろばとでにろう氏が解説してくれた。

球界マスコットの中で人気を二分するドアラ[左]とつば九郎は「きもかわいい」で一躍人気に


正統派からの脱却


 プロ野球のマスコットに限らずですが、キャラクターというのは、とっつきやすくて可愛いデザインが基本です。そうすると、どうしても丸い感じになりますよね。ヤクルトのつば九郎をはじめDeNAのDB・スターマンなど、丸みを帯びたデザインになりがちです。

 ただ、ロッテの謎の魚のように、あまり可愛いと言えないようなデザインのキャラクターもいますよね。かつて楽天にいたカラスコのようなダークキャラのような。ただ、彼らはその球団で最初に生まれた1体目ではありません。メーンに邪道なデザインを持ってくることは絶対にないんですよね。正統派のメーンキャラクターが“マスコット”として球団の顔になっているから、サブキャラとして成立しているのだと思います。ですから、謎の魚もずいぶん話題になりましたが、メーンではない。ただ、つば九郎と中日のドアラは可愛らしいデザインながら、頭一つ抜けた人気を誇っていますよね。

 やはり彼らの魅力は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング