週刊ベースボールONLINE


今週のテーマ
森脇監督続投決定 オリックス再建への道

 

9月4日、本拠地・京セラドームにてオリックスが森脇監督の続投を発表した。
2000年代に入ってから、また、オリックス・バファローズになってからAクラス入りは08年の1度だけ。

本社設立50周年となる節目の2014年を迎えるにあたり、低迷中のチームをどのように立て直していくのか――。
森脇監督の手腕に期待がかかる。


▲オリックス本社にとって節目の年となる2014年。チームは森脇指揮官の下で再建を図る



シーズン中では異例監督続投を正式発表

 長年、低迷してきたオリックスが変革の時期を迎えようとしている。すべては森脇浩司監督の手腕にかかっている。9月4日の対ロッテ戦。場所は本拠地・京セラドーム。それは試合開始15分前のことだった。球団は報道陣を集め、シーズン中では異例とも言える監督の続投を発表した。瀬戸山隆三球団本部長補佐は

「(契約期間は2年で)前から決まっていたがこの日、正式に森脇監督に続投を要請しました。今後、このチームを変えてくれる気がする。采配もしっかりしている」と森脇監督の続投の理由を説明した。2014年はオリックス本社の設立50周年の節目のシーズン。続投要請を受託した森脇監督も「自分に課せられた責任を全力で尽くすだけです」と力強く語った。

 オリックスはあのときの輝きを取り戻せるか――。リーグ連覇を果たした1995年、96年。イチロー(現ヤンキース)、田口壮らが躍動し常勝軍団としてパ・リーグをけん引してきた時代も今や昔。96年のリーグ制覇、日本一を最後に優勝から遠ざかり、昨年まで4年連続Bクラスと低迷期に突入した。2000年代に入りAクラス入りは1度だけで、監督も・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング