週刊ベースボールONLINE

取材ノートに残された12球団秘話公開“喜怒哀楽”

年末ワイド 12球団秘話公開 セ・リーグ編

 

【秘話07】
読売ジャイアンツ
無言のゲキに応え復活を果たした主砲

 5月26日のオリックス戦(東京ドーム)だった。村田修一は1回の守備で先制点につながる失策を犯し、直後の攻撃では二死一、二塁で3球三振に倒れた。村田が2回の守備に就くことはなく、そのまま交代。原辰徳監督は「心・技・体に準備不足」と村田を強く責めた。

 村田は阿部慎之助長野久義坂本勇人とともに「枢軸」と呼ばれ、指揮官が大きな信頼を寄せる一人だ。それでも、懲罰的な交代を命じた。「昨年はまだお客さんみたいなものだった。今年はファミリーだから」と原監督は説明する。横浜(現DeNA)から移籍してきて2年目。試合中、そして試合後、村田に慰めや発奮を促す言葉を掛けることはなかった。すっかりチームに溶け込んだ背番号25に、あえて厳しい姿勢で接したわけだ。

 この重圧に、村田は危機感を抱いた。復調への糸口を見つけようと、打撃フォームを日々修正。シーズン中にここまで何度もフォームを変えることは、これまでのプロ野球人生ではなかったという。長打力を取り戻そうと、構えた際のトップの位置を高く上げてシーズンに入ったが、徐々に下がっていく。かつてのチームメートだった内川聖一(現ソフトバンク)を参考にしながら、より・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング