週刊ベースボールONLINE

ペナントレースエクスプレス

リーグ戦再開でオリックスが好スタート!

 

6月27日のロッテ戦は「今日の試合は大事だと思っていた」と言うT−岡田が、2本塁打を含む3安打3打点の活躍で打線をけん引



 交流戦を14勝10敗の3位で終え、リーグ順位は2位・ソフトバンクとわずか0.5ゲーム差の首位。「今まで以上に攻め、動く」(森脇浩司監督)と、気持ちを新たにリーグ戦再開を迎えたオリックス。その言葉どおり6月27日からのロッテ3連戦(QVCマリン)は、攻めのプレーで2勝1敗の勝ち越しに成功した。

 27日のカード初戦は、エース・金子千尋が圧巻の投球を見せた。初回を3者凡退に仕留めると、5回まで一人の走者も出さないパーフェクトピッチングを披露。6回、先頭の金澤岳にチェンジアップを中前に運ばれて初安打を許したが、後続を打ち取り相手の得点を阻んだ。「真っすぐが力強くて、グイグイ押していた」(高山郁夫投手コーチ)金子が、この日許したヒットは結局この1本のみ。その後は岸田護マエストリの完封リレーで守り抜いた。

 エースの好投に打線も応えた。初回に糸井の左中間タイムリーで先制に成功すると、T−岡田、安達の本塁打などで加点し計6点を奪取。投打がかみ合いロッテに快勝した(6対0)。2回に中越えソロ、7回にダメ押しの2ランと、計2本の本塁打を放ったT−岡田は、この日3安打3打点でシーズン4度目の猛打賞。6月の月間打率は.349の高打率をマーク。この男の活躍が打線を活気づけている。

 翌28日には、ヘルマンの1本塁打を含む2安打3打点の活躍で涌井秀章を攻略。2年目左腕の松葉貴大比嘉幹貴馬原孝浩佐藤達也平野佳寿らリリーフ陣に助けられながら、早くも昨季成績を上回る5勝目をマークした(4対3)。しかし、29日は好投する石川歩に苦戦し8回まで0行進。3連勝を逃したが(1対2)、森脇監督は「チャンスをつくる努力、ピンチを防ぐための努力が足りなかった。自分も含めて、しっかり反省すれば、たくさんのことが手に入ると思う」と前を向いた。

 27日に『マツダオールスターゲーム2014』のファン投票の最終結果が発表されたが、オリックスからは先発投手=西勇輝、中継ぎ投手=佐藤達也、抑え投手=平野佳寿、外野手=糸井嘉男、DH=ペーニャと、昨季の4人を上回る球団史上最多の5人が選出。さらに、30日には金子千尋の選手間投票での選出も発表された。今、ノリに乗っているオリックスから目が離せない。
HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング