週刊ベースボールONLINE

2014ドラフト会議総括

2014ドラフト会議 小関順二が12球団の指名を採点!

 


10月23日に行われたプロ野球ドラフト会議で納得のいく指名をしたのはどの球団か、指名選手の顔ぶれを紹介しながらパ・リーグ、セ・リーグの順で考えていきたい。
文=小関順二

有原以外も実力派揃い!大成功に終わった北海道日本ハム


1年目からの活躍が期待される有原航平


福岡ソフトバンクホークス 80点
 思想を感じる指名だった。即戦力を必要としない球団はこういう指名をしないさい、そんな声が聞こえてきそうだった。単独指名になった1位松本裕樹(盛岡大付高)は右ヒジの故障が回復したときのスケールのでかさに懸けたという印象。2位栗原陵矢(春江工高)は補強ポイントの捕手でありながら4、5年先の素質開花を見込み、3位古澤勝吾(九州国際大付高・遊撃手)は地元の逸材を逃すわけにはいかないという主張がありそうだ。悩み大きい5位島袋洋奨(中大)の復活にも手を貸していただきたい。

オリックス・バファローズ 70点
 先発左腕が松葉貴大しかいないチーム事情を反映した指名になった。昨年はエースとして明大の春・夏連覇に大きく貢献した山崎福也だが、今年は春・夏ともパッとしない。いいときは体ごと抑え込むようなボリューム満点のストレートがもの凄く、小さく動く変化球のキレも即戦力候補の名に恥じない。2位宗佑磨(横浜隼人高・遊撃)、4位高木伴(NTT東日本・投手)は今年見た多くの選手の中でも印象に残る2人。宗は誰もが苦にする内角高めを苦にせず押し込む力があり、高木は打者の近くで大きく変化するスライダーに見応えがある。

北海道日本ハムファイターズ 95点
 4球団が競合した1位有原航平(早大)の交渉権を獲得できたことが大きい。右ヒジの違和感が解消すれば・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング