週刊ベースボールONLINE

 

待ちに待ったシーズン開幕。野球解説者の岩本勉氏、タレントのますだおかだ・岡田圭右氏&磯山さやか氏の野球好き3名が今シーズンの展望や注目の選手を独自の理論でずばり大予想!!
取材・構成=菅野徹 写真=伊藤聖和

〜パ・リーグ編〜

雪辱なるかオリックス
安定感あるソフトバンク




――さっそくパ・リーグの順位予想から。なんと優勝は全員がオリックス

岩本 現在の戦力を素直に計算していくと、こうなります。キャンプのブルペンでも、仕上がりが絶品で、どの投手も、驚くほど理想的な練習をしていました。

磯山 そんなにすごいですか?オリックスファンの岡田さんも心強いですね?

岡田 機は熟しました。「頑張ろうKOBE」から20年、優勝はもう使命です。昨年さまざまな経験をして、補強をして、今が最高潮の中の最高潮(ピーク)です。お金も全部使って、すっからかんになって……。今年優勝できなかったら、来年はないです。

磯山 私もオリックスです。去年の悔しさをバネに今年優勝すれば、一番うれしい。最後負けた試合で、ガックリしてる選手を励まして、応援席にあいさつに行かせたシーンは感動的でしたから。

岡田 森脇監督は、いいですよ。全試合メディアに丁寧に対応するんです。負けた日は選手を責めず、自分が悪いと。その姿勢で選手たちから強く信頼されています。

岩本 ただ、もし気になるところがあるとすれば、大型補強で「オレがオレが」というチームにならないかということ。



岡田 そういう我の強い選手はいないでしょう。中島選手はボーっとしてるし、糸井選手も言うてることワケ分からんし……いい感じにボケてると思うんですよ。ただこれだけ前評判がいいと、ちょっと怖いですね。優勝から遠ざかっているチームだけにね。

岩本 糸井、小谷野、中島ら補強した選手たちが優勝経験豊富でしょう。森脇監督、抜け目ないですよ。

磯山 岡田さん一安心ですね。

岡田 一安心……ですね。

――ソフトバンクもみなさんAクラスと予想。

岩本 去年に比べると大きな補強はしていませんが、成熟した強いチームなのは間違いありません。

楽天がハブ空港化!? 注目は当然の大谷


――Aクラスのもう1チームについては、意見が割れました。

岩本 日本ハムは短期決戦を経験した若い選手が多い。そこにポイントを置きました。

岡田 西武が2位ですね。打線の強さは12球団一でしょう。ホームラン王が二人ともいる。すごい打線ですよ。投手力も実力を秘めた若いのが出てきそうです。伝統的にそういうチームなんです。怖いですよー。ただメヒアが、もし日本の野球をナメたりすると、去年のようにはいかないかも。



磯山 楽天のデ……大久保さんは……

岡田 デーブさんでええやん!

磯山 はい、デーブさんは同郷(茨城)なんですが、選手に役割を伝えて、分かりやすい指導をしています。誤解されやすいこともあるけれど、選手たちが意気に感じるような監督になると思います。

岩本 新しい風が吹くのは楽天が一番。大久保監督は、二軍監督をやっていたから、積極的に若手を使うでしょう。

岡田 楽天はペーニャを獲得して四番に置くという、数年前のオリックスを見ているようなところが気になりますね。あったでしょう?セギノールとかフェルナンデスとかカブレラとかラロッカとか……絶対オリックスは1回経由するんです。ハブ空港みたいな。昔のバンクーバーみたいな。楽天があんな感じに思えるんですね。

――唯一、ロッテだけ全員Bクラスですね。

岩本 情報が少ないですね。不気味なほど少ないので、何をしでかすか分からないところはあります。

岡田 開幕投手に涌井か?というのが話題になるところに苦しさを感じます。

岩本 そのとおりですわ。

――今年のドリームベースボールは、戦国武将になって天下統一を目指す新モード「戦国プロ野球」がスタートします。毎年のように下克上が起きるパ・リーグから、注目選手をピックアップしてください。

岩本 二刀流の宮本武蔵……は、戦国武将ではないけれど、そらもう大谷翔平ですよ。今までにこんな選手はいなかったのですから、注目は当然です。

岡田 ちょっと不安定なオープン戦ですが、どうなんでしょう?

岩本 解説者としては、やはり「二刀流の弊害」という言葉を使ってしまいます。打者大谷としても、今年内角を厳しく攻められた時、野球がガラッと変わると見ています。どう変化するか。それもやはり注目なんです。

磯山 女子からの注目も高いですしね。私は小谷野選手を注目選手にしました。優勝を目指すチームの中で、必ず存在感を見せる選手だと思います。

岩本 ほかの選手を引き立てるタイプの選手やからね。

岡田 注目は中島でしょう。海外で苦い経験をして、もう一度日本で花を咲かせますよ。

岩本 打順六番あたりで、打点王を狙わせるような使い方ができれば強いです。

岡田 うん、そら強い。ワオ!

※ドリームベースボールとはASJが運営するオンラインプロ野球ゲーム。ゲームモードは本格予想「DBB CLASSIC」、育成・戦略「DBB WORLD」、そして新たにスタートした戦略「戦国プロ野球」がある。「戦国プロ野球」では選手やチームを育成しながら、足軽から大名を目指し、全国統一を目指していく本格シュミレーションゲームの要素が盛り込まれている。



〜セ・リーグ編〜

広島優勝、機は熟した?過渡期の巨人に不安あり




――では、セ・リーグの順位予想を。なんと全員広島です!

岩本 黒田の復帰で勢いが加速しました。キャンプから満員です。野球選手は人に見られていると、気が張って、上手くなるんですよ。

磯山 マツダスタジアムのチケットも完売続出だそうです。

岡田 広島も機は熟してますね。

岩本 とにかく黒田フィーバーで選手もファンも、その気になっていて、違うゾーンに入ってます。

岡田 今年は、セの方が、パよりも混戦になるでしょう。巨人が先発投手陣に不安があるし、捕手をはじめ過渡期だと思うんです。

岩本 おおっ、巨人4位ですか?

岡田 いや、4位もあるんちゃうかなと。

岩本 まあ巨人は、戦力はあるんです。でも確かに不安も大きい。スタート10試合借金とか、想定どおりにならないと、崩れるかも。

岡田 そんな中で伸びるのがヤクルトではないかと。

磯山 えー、うれしい!

岡田 いいですよ。山田とか雄平とか若い選手たちがよう打ちますし。補強もいいでしょう。成瀬、一回り目は抑えると思いますよ。あの顔でまだ若いですから。

岩本 あの顔って!

岡田 いやいや、なんか落ち着いてるでしょう。



磯山 ヤクルト、今年は浮上しますよ。由規投手も戻ってきます。真中監督の明るい性格がチームを盛り上げています。

岩本 そら明るいわ。コンパスで描いたみたいなまん丸な顔やもん。

岡田 マンナカマンやからね。

磯山 今年は願望込みでAクラスの予想です。

岩本 僕は6位ですが、連続最下位のヤクルトが、リーグ全体をかき回す役になってほしいと。

岡田 んー、阪神。つかみ所がありそうでなさそうなのが阪神やねん。ガンちゃん、どうですか?

岩本 戦力はあると思いますよ。特に若手、ルーキー、江越、石崎の元気がいい。同じ名前の岩本というのもいいですよ。ルーキーが活躍すると、チームにいいスパイスをふりかけて、ほかの選手も際立ってくるんでね。

磯山 鳥谷選手が残ってくれたのがうれしかったです。

カメラに張り切る山本昌 黒田の男気に大注目


――中日DeNAが下位予想。

岩本 いや、このあたりはやってみないと分かりません。ただ中日の最大のトピックスが山本昌さんなのはどうなのかと。

岡田 いや、すごいですけどね。

岩本 テレビのカメラが行くんですよ。昌さんも張り切って、いつもの1.5倍くらいの距離をランニングしちゃう。テレビカメラの赤いランプが消えると急にゼイハアゼイハア……。

岡田 ほんまかいな!



磯山 DeNAは筒香選手がすごい。侍ジャパンでも活躍しました。

岩本 何かコツをつかんだ感じがありますね。

岡田 中畑監督も今年はやったろと思ってるでしょう。セは、かつてない混戦になると思いますよ。

――今年のドリームベースボールは、戦国武将になって天下統一を目指す新モード「戦国プロ野球」がスタートします。戦国時代のような群雄割拠のセ・リーグから、注目選手をピックアップしてください。

岩本 そら黒田官兵衛……じゃなかった、広島の黒田投手ですよ。20億を蹴って4億ですよ。みなさん。みなさーん!聞いてくださいよ。(声を上ずらせながら)20億を蹴って4億ですよ!

岡田 分かった分かった(笑)

岩本 ニジューオク……!!

磯山 もう分かりました!(笑)

岩本 またタイミングも絶妙。黒田がメジャーに行く前、日本ではきれいな直球を投げていたんです。アメリカの縫い目の立ったボールで2シーム、動く球を覚えて、今度日本に戻ることになったら、ここ数年、日本のボールも縫い目がそこそこ立っているんですね。だから動く球が使えるんですよ。

岡田 かー!黒田を中心に世界が回ってる!

岩本 声がまたいい。「(アゴを引いて低音で)うぇー」

磯山 ちょっと似てた(笑)。

岡田 オリックスファン的なセの注目は大引選手です。

磯山 ありがとうございます。宮本さんのあと、正遊撃手という選手が決まっていないので、大引選手がそこに入ってくれれば。

岡田 またチームを引っ張るタイプの選手ですからね。

岩本 法政大学で史上最強のキャプテンと呼ばれた男です。



磯山 そうなんですか?私は雄平選手に注目しています。真中監督は、四番候補ではなく、四番は雄平以外ないとおっしゃってました。

岡田 それと、やっぱり山本昌さんにも注目ですよ。50ですからね。大谷と同じように、こんな野球選手、今までにいないんですから。

磯山 同年代のファンに希望を与えますよね。

岩本 球界のシーラカンスです。

岡田 生きた化石って、ワオ!

※ドリームベースボールとはASJが運営するオンラインプロ野球ゲーム。ゲームモードは本格予想「DBB CLASSIC」、育成・戦略「DBB WORLD」、そして新たにスタートした戦略「戦国プロ野球」がある。「戦国プロ野球」では選手やチームを育成しながら、足軽から大名を目指し、全国統一を目指していく本格シュミレーションゲームの要素が盛り込まれている。



――最後になりますが、みなさんにドリームチームを作っていただきました。



岩本 僕のチームは、すごいですよ。年俸総額はぶっ飛んでると思いますが。打つだけじゃなく、スピードも守備力も。伊藤光、菊地・鳥谷の二遊間、センター柳田と、センターラインがビシッと締まってます。これは、投手・岩本勉がこんなチームで投げたら、心強いだろうなあ…という人選でもあります。



岡田 ガンちゃんのチーム、最強やね。こちらは20代のヤングチームでまとめてみました。それと、オレも野球やってましたが、ホームランを打つような選手ではなかったので、できるだけ夢のあるホームランバッターを集めました。

岩本 キャッチャー森ですか。

岡田 4番ピッチャーの大谷と、漫画みたいなバッテリーです。



磯山 私は機動力野球が好きなので、スピードのある選手を多く入れてみました。どこからでも盗塁を仕掛けられるような。

岩本 顔もいいね。

磯山 まあそれはたまたまです。

――ドリームベースボールのプレーヤーのみなさんにも参考になったと思います。今日はありがとうございました。

磯山 ありがとうございました!

岩本 まいど、おおきに!

岡田 ワオ!閉店ガラガラ……


ゲーム情報
株式会社ASJ
ドリームベースボール
基本プレイ無料(一部コンテンツは有料です)
日本野球機構j承認 NPB BISプロ野球公式記録使用
HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング