週刊ベースボールONLINE

球界クローズアップ
「ワンシーム」って何?ほか2016球界トレンド大予想

 

「おそ松さん」フィーバーが侍ジャパンにも波及!



 2016年1月、侍ジャパンとテレビ東京系列のアニメ『おそ松さん』のタイアップが決定し、話題を呼んでいる。おそ松さんって何?30代後半以上の男性ならピンとくるだろうが、一応説明しておくと……。

 赤塚不二夫氏とフジオ・プロによる1960年代の人気マンガ『おそ松くん』が80年代、アニメとなって再び大ヒット。そして2015年、その続編『おそ松さん』として27年ぶりに帰ってきた。伝説の六つ子が大人になったという設定で深夜放送がスタートすると、若者を中心として一気に人気が沸騰したのだった。

 3月6日、京セラドームで行われた侍ジャパン対台湾の強化試合。その始球式には『おそ松さん』のキャラクターであるイヤミが登場した。イヤミのギャグ「シェー」ちなんで「始シェー式」。この『おそ松さん』フィーバーのおかげで、コラボグッズは飛ぶように売れたとのこと。侍ジャパンとの今後の絡みにも要注目だ。

試合前には中日平田良介と交流したイヤミ。ギャグ攻撃で竜の主砲もついつい爆笑?


密かな注目ワード「ワンシーム」とは?


ダルビッシュによるワンシームの握り


「ワンシームという変化球の特徴は、リリースした後のボールの回転が打者から見て、縫い目(シーム)がきれいな1本線になる球」。これは『ダルビッシュ有の変化球バイブル』の中で本人が語った言葉だ。この球種が、2016年の野球界で密かなブームになりつつある・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング