週刊ベースボールONLINE

訃報

山本功児氏 巨人・ロッテで活躍した勝負強き左打者

 

背番号44を着け、巨人ロッテでプレー。ロッテでは監督も務めた山本功児氏が4月23日、肝臓がんのため死去した。まだ、64歳、早過ぎる別れだった。

巨人時代、王に打撃のアドバイスを受ける


 福岡県・北九州市の自宅で家族に見守られながら静かに息を引き取った。最愛の息子・山本武白志は、今年、横浜DeNAに育成枠で入団。その一軍のユニフォーム姿を見るのが楽しみだったというが、残念ながら間に合わなかった。

 2008年ごろから心臓の具合が悪くなり、ペースメーカーをつける話もあったが、「息子の練習を手伝えなくなる」と断った。横浜市から福岡に引っ越したのも、武白志が九州国際大付高(福岡)に進学し、「もう俺はどこで暮らしても同じだから」と息子をバックアップするためだった。14年ごろからはガンで入退院を繰り返していたというが、14年7月の福岡大会では球場で武白志を応援する姿が見られている。しかし、秋から体調を崩し入院。今年3月になって退院し、自宅で闘病生活を続けていた。

スタメンに定着したロッテ時代


 1951年12月25日生まれ。兵庫県・三田学園高、法大から本田技研鈴鹿を経て、ドラフト5位で76年巨人に入団。186センチの長身ながら巧みなバットコントロールを誇った左の中距離ヒッターとして頭角を現した。当時の監督は長嶋茂雄。就任初年度の75年に球団史上初の最下位となり、巻き返しに燃えていたときだ。

 ただ、山本の“本職”の一塁にいたのが、世界の王貞治。山本はその牙城をなかなか崩せず、主に左の代打として起用された。それでも79年には代打打率.395と驚異の数字を残し、6試合だが「四番・ファースト」でスタメン出場も果たしている。巧打だけでなく、その一塁守備も絶品。王が「うらやましいほどうまかった」と一目置くほどだった。

 翌80年限りで王が引退し、今度こそと思ったが、同期入団でもある三塁の中畑清原辰徳の入団もあって一塁へコンバートされ、やはりレギュラー定着はできず。結局、本人の希望もあって83年限りでロッテに移籍。地味な印象があった当時のロッテで一躍人気者となり、バレンタインデーに段ボール5箱分1225個のチョコレートが送られてきたという逸話もある。84年、一塁のレギュラーとして初の規定打席にも到達し、打率.301。84、85年と一塁でゴールデン・グラブも手にしている。

ロッテの監督時代はあふれんばかりの情熱を選手に注いだ。曲がったことが大嫌いで“瞬間湯沸かし器”でもあった[左から2人目]


 88年限りで現役引退。ロッテでコーチ、二軍監督を歴任し、サブロー福浦和也らを指導。福浦は「恩人です。僕の野球人生の最後まで見届けてほしかったのですが」とコメントを出している。99年には一軍監督昇格、03年まで務め、04年は巨人時代の先輩・掘内恒夫監督(当時)に誘われ、巨人の二軍ヘッド兼打撃コーチ、05年は一軍ヘッドコーチとなっている。
HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング