週刊ベースボールONLINE

スペシャルインタビュー

ソフトバンク・バンデンハークインタビュー 「少しでもいいピッチャーになりたい」

 

2015年に来日し、6月14日の広島戦(ヤフオクドーム)でデビュー戦白星を飾って以来、いまだ負けなし。ソフトバンクの強力な先発投手陣の中でも際立った安定感を誇っている。オランダで生まれ育ち、アメリカ、韓国を経てたどり着いた日本で成長を続ける右腕のルーツをたどった。
取材・構成=菊池仁志、写真=高原由佳、湯浅芳昭、佐藤真一、通訳=山田雄大


過去を割り切りベストを尽くす


5月10日のロッテ(ヤフオクドーム)で今季5勝目を挙げ、9勝0敗だった昨季と合わせて、デビュー以来の14連勝を飾った。これで堀内恒夫(元巨人)が1966年にマークした初登板からの連勝記録を更新。また、87〜88年に郭泰源(元西武)がマークした外国人投手の連勝記録も塗り替えた。プロ野球の連勝記録は12〜13年・田中将大(楽天)の28連勝がある。

――来日以来、負けなし。何が奏功しているのでしょうか。

バンデンハーク(以下、バンデン) 一つひとつの勝ち負けにこだわってマウンドに上がっているわけではありません。自分が見ているのは常に先のこと。1回1回の登板を通じて、少しでもいいピッチャーになろうと心掛けてやっているんです。そういう気持ちで投げていると、過去に起こってしまったことは気になるものではなくなります。それはすでに自分の力では変えられないことですからね。振り返らずに、常に前を向いてやっている結果ではないでしょうか。

――日々、ベストを尽くすことの継続だと思いますが、日本の環境でそれをやる難しさはありませんか。

バンデン 自分がやらなければならないことは決まっていますし、それをどこでやるかは関係ないことだと思っています。量より質を大事にしてトレーニングを継続します。オンとオフの切り替えは重要なポイントで、しっかり取り組まないといけないときには、自分の気持ちを奮い立たせて全力で取り組むと決めています。それをやるにあたって、日本であれ、ほかの国であれ、場所は問題ではありません。

――3球団を渡り歩いたアメリカでの11年間では結果を残すことができませんでしたが、13年に韓国リーグ・三星に移籍後、成績が向上しています。ターニングポイントは?

バンデン 韓国に渡る前年がポイントですね・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング