週刊ベースボールONLINE

My Time〜素顔の時間〜

楽天・阿部俊人の私服姿に迫る!「とにかく目立たないように…」

 

選手のプライベートな一面を紹介する「My TIME 〜素顔の時間〜」。今回登場してくれた楽天阿部俊人選手は、チームのムードメーカーらしく、一風変わったこだわりを披露してくれました!
取材・構成=富田庸、撮影=大賀章好、BBM


 今日着ているのは「そこらへんにあるTシャツ」です。とにかく目立たないように、無地のTシャツを着ているんです。ココは大事なところなので、きちんと書いておいてくださいね!

 なぜ、目立ちたくないのか?それは僕が“サブキャラ”だからです。8月26日のオリックス戦[koboスタ宮城]では『サブキャラデー』と銘打って枡田(慎太郎)さん、伊志嶺(忠)さん、福山(博之)とイベントをやらせてもらったんですけど、スポットライトを浴びたのはそのときくらいですから(苦笑)。ハーフパンツはLOVELESS(ラブレス)のボーダー柄で少〜し主張してます。

 足元が一番目立つ?はい、あんまり目立たな過ぎると交通事故に遭うキケンがあるので、ナイキのスニーカーは蛍光イエローにしています。これがバランス感覚ですね!

 僕のお気に入りアイテムですけど、モスバーガーでもいいですか?ナイトゲームの際は、試合前練習のために昼ごろに自宅を出て仙台駅東口店に寄り、テイクアウトしてから球場入りするのが僕のルーティンになっています。銀次さんとかほかの選手も通っていますね。特にお気に入りなのがテリヤキバーガー。モスは良い素材にこだわっているので、安心して食べることができるんです。店員さんも応援してくれて、普通サイズをLサイズにサービスしてくれることも。いつもありがとうございます!

ナイトゲーム開催時には、モスバーガーでテイクアウトしてから球場入りするのがルーティン。時には店員さんからのアツいメッセージをもらうことも!


【本誌楽天担当の取材後記】目指せヒーロー!



 取材直前に球団広報から「マカダミアンナッツを持ってくると思いますよ」と聞かされて、早くも衝撃を受けた記者。そして現れた阿部選手の手にはモスバーガーの紙袋が……。質問の受け答えを含め、すべてが想像の斜め上を行っていました。「自分はサブキャラだから目立たなくていい」が持論で、自虐的なコメントが多かったのですが、すべてが本音だとは思えません。今季出場49試合中、先発は3試合のみですが、守備固めや代走、代打としての貢献は数字に表れないもの。残り試合でヒーローになることを期待しましょう。

PROFILE


あべ・としひと●1988年12月23日生まれ。宮城県出身。花咲徳栄高-東北福祉大-楽天11年3位。内野は捕手以外どこでも守れる万能型。献身的なプレーを見せるチームに欠かせぬスーパーサブだ。
HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング