週刊ベースボールONLINE

球界クローズアップ

あのチームはどう動く!? 12球団補強最前線

 

CS進出球団がすべて確定した両リーグ。水面下では来季に向けた補強の動きが活発になっている。今回は12球団別にチェックしていこう。

終盤に来て打撃絶好調のオリックス糸井嘉男。宣言すれば大争奪戦になるはず


広島・若手充実の野手は盤石。黒田の去就は不明も“育てて勝つ”は変わらない


 圧倒的な強さを見せてセ・リーグを制した広島。その中心となったのが丸佳浩菊池涼介田中広輔のセンターライントリオ。ともに1989年度生まれと若く、来年以降も中心を担ってくれそうだ。同世代には三塁手の安部友裕もおり、外野にはさらに若い鈴木誠也がいる。松山竜平會澤翼赤松真人ら中堅もそろっており、野手に関しては補強の優先度は低い。

 精神的支柱となった黒田博樹新井貴浩の両ベテランはまだ去就を明らかにしていない。タイトル争いに絡む活躍を見せた新井は現役続行の可能性が高いが、満身創痍の黒田は引退も十分にあり得る。先発3本柱の一角が抜けるとなれば痛手は大きく、スターターの補強は必要不可欠だ。今季に最多勝争いを展開した野村祐輔、ジョンソンを左右の両輪に、福井優也大瀬良大地岡田明丈戸田隆矢薮田和樹ら若手と切磋琢磨する投手の加入が期待される。

 とはいえチームがFA選手の獲得に動くことはなく、これまでどおり育てて勝つ方針となる。ドラフト上位で田中正義(創価大)、山岡泰輔(東京ガス)らアマチュアの有望投手を狙うこととなるだろう。

巨人・来季は我慢して使う余裕はなし!?FA、助っ人で外野手中心に積極補強か


 2年連続のイースタン制覇は、三軍制によるファームの競争力激化と無関係ではない・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング