週刊ベースボールONLINE

綱島理友のサブカルノート

ベースボール百科 呪いの元祖、カブスの「ヤギの呪い」108年ぶりに解放される!

 

文=綱島理友、イラスト=イワヰマサタカ


 今季のワールド・シリーズは本当に面白かった。第7戦までもつれ込み、最後の試合は緊迫のシーソーゲーム。結果はシカゴ・カブスの108年ぶりのシリーズ制覇で終わったが、このケタ違いの年月をシリーズ中の報道などで耳にしたり、目にするたびに、このチームのファンの心情に思いを馳せずにはいられなかった。

 108年前のワールド・シリーズ制覇を知っているファンというのは、間違いなく誰もこの世にはいないだろう。最後のファンは一体、いつごろ亡くなっているのだろう?なんてことをふと思ったりした。

 日本で最も優勝から遠ざかっていたチームの記録というのは、横浜ベイスターズ&大洋ホエールズの38年間だと思うが、この開かずの間が1998年に開いたときをファンとして体験し、感激した私だが、こんなのはまだまだたいしたことはないなと、今回ばかりはつくづく思った。

 しかしこれで45年のワールド・シリーズ出場のときにかけられた「ビリー・ゴートの呪い(ヤギの呪い)」からカブスは完全に解放されたわけだ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

綱島理友のサブカルノート

綱島理友のサブカルノート

プロ野球意匠学研究家・綱島理友氏によるユニフォーム解説をチェック。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング