週刊ベースボールONLINE

新天地に懸ける男

楽天・細川亨 東北でもうひと花 「大事にしてきたのは選手の人間性。まずはそこを見極めたい」

 

まだ、終わるわけにはいかない。コーチ就任への打診を受けた2人のベテランはそれを断り、新天地での現役続行を決断。同一リーグへの移籍となった細川亨田中浩康は、新たに加わるチームにどんな影響を与えるのだろうか。
取材・構成=富田庸、写真=内田孝治、BBM

12月5日に入団会見を行った細川。ベテランらしい落ち着いた表情からは自信もにじみ出ていた


より近い場所で夢を与えたい


2013年の日本一以降、3年連続でBクラスに沈む楽天が、“経験”という名の大きな補強に成功した。青森県出身で、日本一を5度経験しているベテラン捕手が新たに加わった。17年シーズン、チームが大きく変わる可能性を秘めている。

──12月5日に楽天への入団会見を行い、「東北でもうひと花咲かせたい」という言葉もありました。

細川 西武からソフトバンクに移籍したのが10年。まさか2度も移籍会見をするとは(笑)。でも、東北に帰ってこられてよかった(青森県出身)。今はそんな心境ですね。

──あらためて、移籍に至るまでの経緯をお聞かせください。

細川 まだこの年齢(36歳)で、肩もヒジも問題ない。ソフトバンクからコーチ就任の打診があったわけですけど、僕としてはまだプレーできる。コーチをやる時期ではない。そんな思いが強かったんです。現役にこだわって退団を決めたところ、楽天さんのほうから声を掛けていただきました。現役で、それプラス東北で。僕にとっては一番でした。

──早々にオファーがあったと。

細川 そうですね。大きな決断になるのでいろいろなことを考えましたよ。でもやはり、青森が近くなりますし、地元の方々も試合に見に来る機会も多くなる。青森の子どもたちにも、より近い場所で夢を与えることができる。それも楽天に来る大きなきっかけとなりましたね。

──ソフトバンクの選手たちの反応はいかがでしたか。細川選手が他球団に行くということは、彼らにとっての脅威にもなりますが。

細川 周りからは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング