週刊ベースボールONLINE

侍ジャパン戦士CLOSE-UP

侍ジャパン・平野佳寿(オリックス) “無印”の男への期待値

 

王者返り咲きを目指す第4回WBC開幕が約1カ月後に迫り、1月24日に8人の追加代表メンバーが発表された。その中に“無印“の男が1人――。連載第2回目は小久保裕紀監督就任以降、初選出された平野佳寿をクローズアップ。クローザー候補に挙がる右腕は、その期待に応えられるのか。
取材・文=達野淳司(デイリースポーツ)、写真=太田裕史


「自分の仕事をしっかりやるだけ。(調整は)ゆっくりはしていられない。ピッチを上げていかないと」(平野)


 困ったときは、この男の出番だ。オリックスの背番号16が侍ジャパンの守護神候補として緊急招集された。上原浩治(カブス)、田澤純一(マーリンズ)ら、メジャー・リーガーが不参加を表明。困り果てた小久保裕紀監督は、日本代表を率いて初めて平野佳寿を呼ぶことに決めた。

「1月18日に小久保監督から電話で『一緒にやってくれ』と言われました。指名されたからには自分の仕事をしっかりやるだけです。ゆっくりはしていられない。ちょっとピッチを上げていかないと」(平野)

 1月5日、京都で自主トレを公開した際には、WBCのことは頭になかった。記者からの質問に苦笑いすら浮かべていた。

「何の話もないので考えてないですよ。もっといい投手がいるでしょう」

 3月31日のシーズン開幕へ向けて、しっかり体を作り上げることに専念していた。それが、この急展開である。もちろん・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング