週刊ベースボールONLINE

2017攻守走で魅せる男

楽天・茂木栄五郎インタビュー 底知れぬ向上心でさらなる高みへ

 

背番号5を継承したルーキーは、楽天の課題の一つであった遊撃のレギュラーに名乗りを上げた。117試合に出場し、打率.278。結果を残しながらも「不甲斐ない」という言葉を繰り返す。梨田昌孝監督が「将来の中心選手に」と期待するほどの若武者に“満足”という言葉はまだまだ出てきそうにない。
取材・構成=阿部ちはる、写真=内田孝治、BBM


1年目を終えて見えた課題、一流の選手になるためには


ルーキーイヤーから、117試合に出場し、打率.278と結果を残した。だが自身はまったく満足していないという。課題は技術面だけでなく気持ちの面でも多い。2年目を迎える茂木栄五郎。キャンプイン直前に、その心境に迫った。

──いよいよキャンプインです。プロに入って初めてのオフを終えて、いかがでしたか。

茂木 正直、あっという間でした。11月後半くらいに全体での練習が終わったのですが、球団の行事だったり、野球教室などにも参加させていただいていたので、体を休められた期間というのは短く、「もうキャンプインか」という感じです。ただ、内容の濃い自主トレをさせていただきました。

──自主トレはチームメートである銀次選手らと一緒に行いました。

茂木 銀次さんとは打撃スタイルが違うのですが、その中でもバッティングの技術はもちろん、僕に足りないものも銀次さんの打撃などを見てすごく勉強にさせてもらいました。

──足りないもの、とは。

茂木 僕は自分の打席やプレーに対して納得いかないことが多くて、それが次のプレーに影響してしまうこともあります。能力の前に、自分の気持ちの浮き沈みでミスしてしまった打席が思ったよりも多かったんです。そこを改善していかないとシーズンを通して打つことは難しくなると思いますし、打率の波も減らない。一流の選手にはなれないなと。

──キャンプ、シーズンでは気持ちの面でも勉強をしていく。

茂木 そうですね。ただ、野球を始めたときからそこはずっと課題でした……。自分でも分かっているんですけど、でもやっぱり打てなかったら悔しいですし、態度に出てしまう。そこも、プロで活躍するためには乗り越えなければいけない壁です。

──銀次選手とバッティングスタイルが違うとのことですが、どういったところに違いを感じていますか。

茂木 銀次さんはしなやかさの中に・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング