週刊ベースボールONLINE

侍戦士インタビュー

阪神・藤浪晋太郎インタビュー とにかく勝ちたい!「日本代表が優勝するために、自分も貢献したいという気持ちが本当に強い」

 

今週の2月23日から宮崎で世界一奪還に向けた侍ジャパン強化合宿が始まった。そこでここからは、侍ジャパン戦士たちの仕上がり具合を見ていこう。まずは、近未来の日本代表の軸になる投手、阪神藤浪晋太郎のインタビューからお届けする。今大会は第2先発という役割を任されそうだが、オフから取り組んできた新しい投球フォームが、なじんできているようだ。WBCで完全復活の予感だ。
取材・構成=椎屋博幸、写真=小山真司(インタビュー)、早浪章弘


シンプルに考えた末、力まない投球フォームに


──春季キャンプ第3クールが終わりました。頭の中に今シーズンのことはありますでしょうか。

藤浪 あまりないですね。WBCのことがほとんどを占めています。

──今回、あらためて侍ジャパンに選ばれました。

藤浪 楽しみですが、不安はあります。その中で選んでもらえたことは、すごく光栄です。自分が代表のために何ができるのか、楽しみですし、個人のことよりも、チームの勝ちのほうを大事にしたいと思っています。

──そこまで思うということは、この大会への思いも強い。

藤浪 そうです。小学生、中学生時代の野球をたくさん見ていた時期に、この大会で日本代表が活躍し、2連覇をしましたのであこがれの大会でした。

──第1回のプレミア12(2015年)では代表には入れませんでしたから、「代表に入りたい」という思いは強かった。

藤浪 プレミア12に関しては、実はそこまで思わなかったんです。でも今回はすごく「出たい」という気持ちを持っていました。第3回のWBC(13年)のときもいずれは出たいという気持ちは強かったです。

──そこまで出たいと思うWBCで一番思い出に残るシーンというのはありますか。

藤浪 ん〜、いろいろとあるんですよね。でもやはり09年第2回大会の韓国との決勝戦・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング