週刊ベースボールONLINE

混パを巻き起こせ!チームリーダーの決意

オリックス・T-岡田インタビュー 勝利に飢える浪速の轟砲「負ける悔しさは昨年イヤというほど味わった。まずはチームの雰囲気から変えていく」

 

日本ハムソフトバンクの“2強”に待ったをかけろ!“勝利”の2文字を追い求め、悲願の“優勝”へ、並々ならぬ闘志を燃やす“チームリーダー”に今季の決意を聞いた。まずは、今季から選手会長を務めるT-岡田の登場だ。昨季、最下位に甘んじた悔しさを、自らのバットで晴らしてみせる。
取材・構成=鶴田成秀、写真=佐藤真一、湯浅芳昭(インタビュー)


必要なのは勝利へのどん欲さ


屈辱にまみれた昨季。シーズンを通して一度も勝率が5割に届くことなく、チームは4年ぶりのリーグ最下位に。巻き返しを図る今季、ナインはキャンプから目の色を変え、勝利の2文字を追い求めている。そんな中で、誰よりも勝利に飢えていたのは新選手会長だ。

──選手会長として迎える今季ですが、あらためて昨年を振り返ると、T-岡田選手からチームはどう映っていましたか。

T-岡田(以下・T) とにかくチーム全体が勝利に対して貪欲に行けなかった。特にシーズン終盤。順位が決まっている中でも、1敗することに対する重みが感じられなかった。

──それはプレー、それともチーム全体の雰囲気が。

T 両方ですね。やっぱりプレーって気持ちが出るんです。全部が全部ではないけど、勝負所では特に。だから、もっとガツガツ、泥臭く、懸命にプレーしないといけなかった。それは僕自身も含めて。とにかく勝利に対する姿勢が足りなかったです。

──昨季終盤、福良淳一監督に低迷打破のカギを聞いた際「T、安達(安達了一)、西野(西野真弘)がチームを引っ張ること」を挙げていました。

T それは監督から直接、言われました。昨年、安達と監督の所に行き、話をしたことがあって・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング