週刊ベースボールONLINE

ペナントレース2017

西武・新主将の打棒を中心に相手を打ち砕く獅子

 

3年連続Bクラスからの脱却を目指す西武辻発彦監督の下、下馬評を覆す好調な戦いぶりを見せている。先週末の日本ハム戦では打線が爆発。その中心でチームをけん引している一人が新主将の浅村栄斗だ。
※記録は4月24日現在

4月19日の楽天戦[メットライフ]で延長12回、サヨナラ打を放った浅村/写真=高塩隆


追い込まれても粘り強いバッティング


 9、9、12。4月21日からメットライフで日本ハムに3タテを食らわせ4連勝を飾った西武だが、その原動力は打線だ。冒頭の数字は初戦からの得点。力強い打線が2位タイに浮上したチームをけん引しているが、主役が確実に働いているのが大きい。この3連戦では秋山翔吾が初戦と3戦目に初回先頭打者弾を含む1試合2発の計4本塁打、さらに四番の中村剛也も開幕から17試合連続安打と相変わらず好調をキープ。さらに三番に座る新主将・浅村栄斗も鋭いバットスイングを披露し続けている。

 浅村は24日現在、打率.417、2本塁打、16打点。打率はリーグ2位、打点は4位だ。昨年も最終的には3割(.309)をマークしたが開幕直後にどん底に陥った。4月5日、日本ハム戦[西武プリンス]で左翼席へ豪快な満塁弾をたたき込んだ。同試合終了後、打率.353と好アベレージを残していたが、“快感”が忘れられなかったのか、強引な打撃に終始し、以後10試合で2安打しか打てず打率も2割を切ってしまった。スタンスを狭くする打撃改良などで調子を取り戻し・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング