週刊ベースボールONLINE

わがチームの“うれしい誤算”

わがチームの“うれしい誤算”台頭する NEW STAR パ・リーグ編

 

交流戦を間近に控える2017年シーズン。各チームには、それぞれ多くの手応えと、多くの誤算がある。ここでは本当の意味での“誤算”はひとまず置き、開幕前は予想できなかった活躍を見せ、“うれしい誤算”となっている新しきスターに注目してみた。(成績は5月11日時点。)

楽天・菅原秀 迷いなく腕を振る右腕



 楽天の快進撃を支えているのは、ルーキーの3投手たちだ。高梨雄平森原康平に続き、3人目となる1年目の白星を手にしたのが、ドラフト4位右腕の菅原秀。3人の中では最年少で、同じセットアッパーの2人が先に勝利を手にする姿は「悔しくもあり、うれしくもあった」と複雑な心境を吐露している。

 そんな菅原が初勝利を手にしたのが、5月4日のオリックス戦[Koboパーク宮城]。1対1と同点の5回、先発の古川侑利が二死満塁のピンチを招いた場面で名前を呼ばれた。この厳しい場面で、強打者・中島宏之を遊ゴロに仕留める。その裏に味方が勝ち越しに成功したため、わずか3球で記念すべき1勝目をつかんだ。

 初のお立ち台では「腕が振れるところが“チャームポイント”です」。おそらく“セールスポイント”と言いたかったのだろうが、この一言でファンの心をワシづかみにした。

 名字は「すがわら」ではなく「すがはら」。少し照れた表情でウイニングボールを掲げてみせると、「(このボールは)お母さんに渡します」。マウンド上で思い切り腕を振る姿と、ちょっと抜けたコメント。そんなギャップが人気に火をつけそうだ。


ロッテ・有吉優樹 “投げたがり”のオールドルーキー



 新人で最も注目を集めていたのは佐々木千隼だったが、チームで唯一、開幕一軍の切符をつかんだのは今年26歳となったオールドルーキーだった。春季キャンプから精力的にブルペン入りして猛アピール。英二(落合英二)投手コーチから、「あいつは投げたがりだから、中継ぎ向きかな」という評価を引き出した。ソフトバンクとの開幕戦[ヤフオクドーム]でさっそくプロ初登板を果たすと、1球で内川聖一を中飛に打ち取った。

 その後は投げるたびに評価を高めている。140キロ台半ばの威力あるストレートを低めのストライクゾーンにきっちり集めるテンポの良い投球で、開幕から10試合連続の無失点。あっという間に勝ちパターンに組み込まれ、「この1カ月でだいぶ形になってきた」と手応えを口にする。昨季までのクローザー・西野勇士が先発に再転向、南昌輝は出遅れ、益田直也も不安定と、リリーフ陣の層が決して厚いとは言えない中で・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング