週刊ベースボールONLINE

2017交流戦 大記録連発!

楽天・則本昂大 日本新の7試合連続2ケタ奪三振!

 

記録達成の記念ボードを手に、ファンの声援に応える則本。野茂の記録を抜き、前人未到の世界に足を踏み入れた/写真=榎本郁也


 6月1日の巨人戦[Koboパーク宮城]は、楽天則本昂大にとって特別なものとなった。この夜に成し遂げた7試合連続2ケタ奪三振は、1991年に達成した野茂英雄(近鉄)を抜き、日本プロ野球新記録。試合後、ヒーローは会見場で汗を拭いながら、自らの偉業を振り返った。

「疲れましたね。7回を終えたときにあと(三振)1個(で日本新記録)。意識はありましたが、それよりも(3対2と)1点差。(8回を迎えたときは)ヒットを打たれないように、先頭打者を出さないようにと思っていました。坂本(坂本勇人)さんを三振に取った後、ファンの皆さんの声援がすごくて、その後の2つ(の三振も)取れる力がわいてきました」

 前回と今回の登板に限り、監督、コーチからは「行けるところまで行かせてやる」と言われていたという。だからこそ、「ヘタなピッチングはできない」と気合が入った。初三振は2回、二死満塁の場面で小林誠司から奪う。3回は3者連続三振。だが、いよいよ波に乗るかと思われた矢先の4回、村田修一に先制の2ランを許してしまう。この回までに要した球数は「83」。「球数を減らさないと」と、捕手の嶋基宏はストライクゾーンで積極的に勝負するようにリードした。すると、5回から8回までの4イニングは46球と激減。三振を奪うペースも一気に上がっていった。

「球数が多い中で、ブルペンの人たちも準備していたと思います。また、野手の人たちにも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング