週刊ベースボールONLINE

ZOOM-UP

阪神・秋の虎、猛追態勢へ!甲子園に戻りエンジン全開

 

長いロードが終わり、8月29日に本拠地・甲子園に帰ってきた阪神。水を得た魚のように先発陣、若手&ベテラン野手がグラウンドで躍動中だ。その29日から5連勝で首位・広島を猛追。虎の鯉狩りの予感さえ漂い始めた。

9月2日の中日戦で3ランを放った坂本[右]をベンチで祝福する虎ナイン/写真=前島進


 今の阪神にはエースのメッセンジャーも、2ケタ勝利を挙げた岩貞祐太も、そして昨年の新人王の高山俊もいない。8月中旬は、広島の独走を指をくわえながら見るしかない状況だった。だが、長いロードを終え、甲子園に帰ってきた8月末、その後ろ姿が見えるところまできた。

「上しか見てないし、前しか向いていません!」

 金本知憲監督が、後半戦に入ってから常に口にする言葉だ。戦力が飛車角落ちしているように見える中でも、それを補うだけのチーム力が出来上がりつつある。打線では、9月1日の中日戦でドラフト1位の大山悠輔を101代目の四番に抜てきした。大山もその期待に応えるかのように・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング