週刊ベースボールONLINE

2017 NEWS&ニュース(10/05-10/07)

NEWS&ニュース 西武・源田壮亮 史上4人目の新人フルイニング出場

 

10月5日●西武6-8日本ハム[メットライフドーム]/写真=小山真司


 この日、レギュラーシーズン全日程を終えた西武。2位躍進の最大の要因は、新人遊撃手・源田壮亮の活躍だ。この日も初回にシーズン10本目の三塁打を放ち(リーグ最多)、シーズン安打は155に。新人ではシーズン3位の記録を1本更新した。さらに特筆すべきは、開幕からのフルイニング出場。これは史上4人目、遊撃手では初の記録となる。「自分でも出来過ぎ」と振り返った成績は打率.270、3本塁打、37盗塁。新人王もほぼ手中に収めている。

CSのチャンスもあるか


 楽天の高卒新人・藤平尚真が、この日、6回を被安打2、無失点で投げ切り、9月5日以来の3勝目。大型連敗を2度止めて注目されたが、9月13、20日と連敗、29日札幌ドームの日本ハム戦では5四死球で3回降板。13日に降板した際はベンチで涙を流した。「自分のピッチングができたことが一番」と藤平。楽天・梨田昌孝監督も「順調に来た。どこかで投げさせてもいいかな」と語り、CSでも展開次第で・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

プレミアムサービスに登録すると、週刊ベースボールONLINEのすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

関連情報

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング

コラムを探す

週刊ベースボール

バックナンバー