週刊ベースボールONLINE

球界クローズアップ

チーム再建を託されるロッテ新監督に井口資仁が就任

 

現役時代から引き続き「6」を背にマリーンズ再建を誓う


 10月12日、井口資仁ロッテの新監督就任が球団から正式に発表された。同14日には千葉市内のホテルで就任会見が行われ、「(引退試合が行われた)9月24日からまたすぐにユニフォームを着られるということで、球団には感謝しています」と思いを口にした。背番号は現役時代と同じ「6」となる。

 今季、チームは開幕から低迷を続け、球団ワースト記録の85敗を更新する86敗。シーズン半ばの8月13日に伊東勤前監督が今季限りで退くことを表明していた。球団は8月下旬、すでに引退を表明し、将来は指導者を志していた井口監督へ就任をオファー。山室晋也球団社長は「誰よりもチームの状況を理解しているし、若手の信頼も厚い。何よりホークス、メジャー、マリーンズでチャンピオンになるなど勝ち方を知っている」と理由を明かした。

 井口監督は「9年間、このチームを優勝させたい、このメンバーで優勝したいという思い」が監督就任を引き受けた決め手だと話す。同時に「チームをどう立て直していくか・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング