週刊ベースボールONLINE

2018プロ野球シーズン大展望

【12球団戦力分析】広島・若手が台頭で選手層アップ。最大の敵は故障のみ

 

昨季は広島が37年ぶりのリーグ連覇を遂げたセ・リーグ。2018年も広島の個の力は高いレベルにあるが、若虎の成長で戦力の厚みが増している阪神、日本シリーズ進出の自信と勢いを保つDeNA、覇権奪回を誓う盟主・巨人もセ界の頂点に立つことを現実目標としている。松坂大輔が加わった中日小川淳司監督&宮本慎也ヘッド体制で巻き返しを期すヤクルトも、“混セ”の演出に一役買うことになるだろう。混戦必至のペナントレースを抜け出すのは果たして――。
※記録は3月17日時点

■2018開幕カード VS.中日(マツダ広島)
2017対戦成績 15勝8敗2分 勝率.652

(ホーム10勝2敗0分・ビジター5勝6敗2分)

予想開幕投手 野村祐輔(初)

2017年の対D成績 4試合2勝0敗 防御率1.33


投手力&守備力


 リーグ3連覇へ最大のキーポイントとなるのが先発投手。現時点では野村祐輔、ジョンソン、薮田和樹大瀬良大地の開幕先発ローテーション入りがほぼ確定。3月17日の楽天戦(静岡)で打球を左足に受けた岡田明丈も、万全となれば加わる見込みで、残る1枚を昨季9勝の九里亜蓮と、成長著しい高卒2年目の高橋昂也が争う。前述の5投手はいずれも2ケタ勝利の実績があり、足並みがそろえば強力だ。勝利の方程式はジャクソン今村猛中崎翔太が務め、一岡竜司中田廉がスクランブルを担当。ロングリリーフがやや手薄だが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング