週刊ベースボールONLINE

2018プロ野球シーズン大展望

【12球団戦力分析】DeNA・開幕の先発投手陣に黄信号、新戦力には絶好のチャンス

 

昨季は広島が37年ぶりのリーグ連覇を遂げたセ・リーグ。2018年も広島の個の力は高いレベルにあるが、若虎の成長で戦力の厚みが増している阪神、日本シリーズ進出の自信と勢いを保つDeNA、覇権奪回を誓う盟主・巨人もセ界の頂点に立つことを現実目標としている。松坂大輔が加わった中日小川淳司監督&宮本慎也ヘッド体制で巻き返しを期すヤクルトも、“混セ”の演出に一役買うことになるだろう。混戦必至のペナントレースを抜け出すのは果たして――。
※記録は3月17日時点

■2018開幕カード VS.ヤクルト(横浜)
2017対戦成績 17勝8敗0分 勝率.680

(ホーム10勝3敗0分・ビジター7勝5敗0分)

予想開幕投手 石田健大(2年連続2度目)

2017年の対Y成績 5試合1勝2敗 防御率3.72


投手力&守備力


 一人で20勝をマークするような絶対的なエースはいないものの、先発は2ケタ勝利を狙える力のある投手陣が並ぶ。しかし開幕に関しては、万全の布陣とはいかないようだ。

 左肩違和感で別メニュー調整中の濱口遥大に続き、ウィーランドも右ヒジに不安を抱え2月28日の練習試合SK戦を最後に実戦での登板を回避している。2人はともに昨シーズン中に同症状で一軍を離脱しており、無理ができないのが現状だ。昨季、2ケタ勝利をマークした両投手が開幕に間に合わないとなれば、シーズン序盤はかなりの・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング