週刊ベースボールONLINE

2018週間記録室 3/30-4/1

【週間記録室】上原浩治 NPBの公式戦3432日ぶり登板 ほか

 

3月31日の阪神戦[東京ドーム]、巨人に復帰した上原は8回に登板。1イニングを3人でピシャリと抑え、チームに勝利を呼び込んだ/写真=榎本郁也


NPBの公式戦3432日ぶり登板


 08年オフにFA権を行使し、メジャー移籍。今年10年ぶりに巨人に復帰した上原浩治が31日の阪神戦(東京ドーム)で今季初登板。NPBの公式戦登板は3432日ぶりとなった。結果は8回1イニングを3人でピシャリ。

リクエスト制度スタート


 新制度リクエストの初適用は31日巨人-阪神戦(東京ドーム)だった。2回一死から巨人・長野久義のレフトポール際の打球について巨人・高橋由伸監督がリプレー検証を要求したが、判定どおりファウルで試合再開。

 初めて判定が覆ったのは、同日ZOZOマリンのロッテ-楽天戦だった。初回一死一、二塁から楽天のウィーラーが一ゴロ。併殺が完成したかに見えたが、一塁がセーフとなる。井口資仁監督がリクエストを要求し、判定がアウトに覆った。

 敬遠申告制の初はDeNA。30日ヤクルト戦(横浜)の3回二死三塁で、石田健大がヤクルトの中村悠平と対戦した場面でラミレス監督が申告した。

高木の901日ぶり登板


 2016年3月に野球賭博への関与が発覚して解雇され、17年3月に育成選手として再契約した巨人・高木京介。今年23日に支配下登録となっていたが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング