週刊ベースボールONLINE

プレミアムインタビュー

日本ハム・石川直也インタビュー シンデレラボーイの野望 「いつかはまた最終回のマウンドに立ちたい」

 

2年ぶりの覇権奪回を目指すファイターズにまた楽しみな戦力が台頭しつつある。栗山英樹監督にその才能を見い出され、入団4年目で大ブレークの兆しを見せる石川直也。開幕から勝利の方程式の一角を任される若きシンデレラボーイの現在地に迫った。
取材・構成=松井進作 写真=高原由佳、BBM


打ち砕かれた自信。悔しさからのスタート


 試練の幕開けだった。自身にとって2018年シーズン最初のマウンドとなった3月31日の西武戦(札幌ドーム)。9回表から登板するも四番・山川穂高に3ランを浴びるなど4失点。続く第3戦でも制球が定まらず失点を許した。ベンチでうなだれる21歳。だがその悔しさが石川直也の胸に宿る闘争心に火をつける大きなきっかけにもなった。

――プロ4年目のシーズンは開幕からブルペンの一角を任されていますが、ここまでの自分のピッチングを100点満点で採点するなら何点ぐらいをあげられますか。

石川 70点……ぐらいですかね。試合を壊してしまったこともありますし、それこそ開幕は抑えを任せてもらったのに守り切れなかったわけですから。70点と言いながらも悔しさのほうが多い序盤戦でした。

――札幌ドームでの3月31日の西武との開幕シリーズ第2戦、9回表からマウンドに上がるも、いきなり4失点と苦しいスタートとなってしまいました。

石川 僕がしっかり抑えていれば試合の展開も変わっていたかもしれませんし、本当に悔しかったです。チームにも迷惑をかけてしまいました。

――降板後、目を充血させてベンチでうなだれる姿がありました。

石川 本当はああいう姿を見せては・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング