週刊ベースボールONLINE

The GOAL 菅野智之が求める究極の姿

菅野智之コラム「想像どおりの周囲の盛り上がりと想像以上の緊張感の中でのゲーム」

 

2次ラウンド第2戦のキューバ戦で力投する菅野智之


 前回のコラムで大学日本代表での話を取り上げたこともあってか、『2017 WBC(第4回大会)についても知りたい』というメッセージを数多くいただいたので、今回は予定を変更して昨春に行われたWBCについて振り返りたいと思います。

 もちろん、WBCは高校生だった06年の第1回大会、大学生だった09年の第2回大会ともに興味深く見ていました。とはいえ、自分がこの大会に出るということは、プロになってからもしばらくの間はイメージすることはできませんでしたね(ちなみに、13年の第3回大会はプロ1年目の開幕直前でした)。でも、ある程度結果を残せるようになり、タイトルも獲ってキャリアを重ねるうちに、日本代表選出がチラついてきたのは確かです。侍ジャパンの強化試合などにも声をかけていただけるようになり、もしかしたらWBCにも出場できるかもしれないな、と思っていた中でメンバーに選んでいただきました。

 実際に体験したWBCは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

プレミアムサービスに登録すると、週刊ベースボールONLINEのすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

関連情報

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング