週刊ベースボールONLINE

出身校都道府県別ベストナイン

【神奈川】2強中心の最激戦区から鍛えられた猛者たちが集結/出身校都道府県別ベストナイン

 

過去に都道府県出身者別ベスト9選定企画は何度かあったが、今回は、少しテーマを変え、都道府県別の高校出身者の現役選手を中心にベストナインを選んでみた。つまり過去、兵庫組としていた田中将大(ヤンキース)は北海道、大阪組のダルビッシュ有(カブス)は宮城となる。なお、すべては編集部選定、異論・反論もたくさんあると思うが、ひとまずご容赦を。


 神奈川を制す者は全国を制す。そんな神奈川の2強とも言える横浜高、東海大相模高は別でクローズアップするため、それ以外の高校を見ていきたい。

 勝利数ランキング3位に入る横浜商高は、Y校の愛称で高校野球ファンに親しまれた。ヤクルトで新人王に輝いた荒井幸雄外野手、現役では鉄腕セットアッパー・山口鉄也投手がいる。法政二高も60年代に夏春連覇を果たした強豪。当時のエース・柴田勲外野手(元巨人)は、プロで通算2018安打を達成した。1学年下には日本人初のメジャー・リーガーとなった左腕・村上雅則投手(元MLBジャイアンツほか)もいる。

 桐蔭学園高には・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング