週刊ベースボールONLINE

出身校都道府県別ベストナイン

【山口】多くの好投手を生んだ王国。されど近年はやや寂し……/出身校都道府県別ベストナイン

 

過去に都道府県出身者別ベスト9選定企画は何度かあったが、今回は、少しテーマを変え、都道府県別の高校出身者の現役選手を中心にベストナインを選んでみた。つまり過去、兵庫組としていた田中将大(ヤンキース)は北海道、大阪組のダルビッシュ有(カブス)は宮城となる。なお、すべては編集部選定、異論・反論もたくさんあると思うが、ひとまずご容赦を。


 下関商高は偉大な投手を多数輩出。まずはスライダーの元祖であり、日本の完全試合第1号、藤本英雄だ。藤本は1944年と戦後再開時の46年に兼任監督となったが、そのとき投げていたのが後輩・諏訪裕良(高野裕良)。50年大洋に移籍し25勝を挙げた。同年下関商出身で巨人から大洋に移籍は「塀際の魔術師」と言われた平山菊二外野手もいる。戦後最大のスターはセンバツ優勝経験もある池永正明。1年目から20勝も「黒い霧事件」で短命に終わった。県内で下関商のライバル、宇部商高には、近鉄の捕手・有田修三がいた。

 ほか投手では山口中(山口高)の阪神御園生崇男、豊浦中(豊浦高)から阪急に入って2度のノーヒットノーランをマークした石田光彦、南陽工高の「炎のストッパー」こと津田恒実(元広島)、下関工高の左腕・宮本和知(元巨人)らの名前がある。

 野手では柳井高から・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング