週刊ベースボールONLINE

最旬野球人

ヤクルト・石山泰稚インタビュー 心優しき新守護神 「9回のマウンドは目標だった」

 

セ・リーグ6人のクローザーの中では、DeNA山崎康晃の防御率1.16に次ぐ同1.56(※7月8日時点)。群を抜く安定感を見せている。目指してきた場所で輝くために、日々の準備は怠らない。6年目の投手キャプテンが、献身的な働きで“燕の逆襲”を支えている。
取材・構成=富田庸、写真=榎本郁也(インタビュー)、小山真司 ※成績・記録は7月8日時点


【クローザー】ずっと投げたかった場所


 昨季同様、セットアッパーとして開幕を迎えたが、新たにクローザーの座を担うカラシティーが不安定な投球を続け、4月末に登録抹消となる。そこで白羽の矢が立ったのが、石山泰稚だった。9回の石山は安定感抜群。5月8日の中日戦(福井)から6月17日の日本ハム戦(札幌ドーム)まで16試合連続無失点。中尾輝近藤一樹から石山につなぐ新たな“勝利の方程式”が、燕軍団の大きな推進力となった。

 開幕当初はセットアッパーでしたが、シーズン途中からクローザーをやらせてもらっています。9回のマウンドは僕の目標でもありましたし、そこで投げたいという思いはずっと持っていたので、光栄ですね。

 7回、8回を任されていたときは、ブルペンで準備をしながら試合展開を読み、それでも逆転される場合があったりしますから。準備をするのが難しいポジションでした。クローザーは9回に投げることが決まっていて準備はしやすいです。でもその分、試合をしっかり締めないといけないというプレッシャーがあります。だから、どちらが簡単でどちらが難しいかというのは、一概には言えないところですね。

 昨年、中継ぎで66試合投げさせてもらい、その経験が生きていると感じます。リードを保ったまま試合を締めることができた瞬間は、ホッとするという気持ちが一番です。「やった!」という喜びよりも安ど感が大きい。勝利をつかむことは、自分だけの力ではできないことですから。

 記録を見ると・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング