週刊ベースボールONLINE

野球界を支える舞台裏の仕事人

京セラドーム大阪グランドキーパー・岩田陽介 野球界を支える舞台裏の仕事人

 

選手たちがプレーできるのも、日々のグラウンド整備があってこそ。そんなグラウンドキーパーを務める岩田陽介さんが、仕事で心がけることとは──。グラウンド整備やマウンド作りにとどまらず、グラウンド内での粋な“演出”からも仕事への情熱がにじみ出る。
取材・構成=鶴田成秀、写真=毛受亮介


必要不可欠なコミュニケーション


 ただ漠然と行っては良い仕事はできない。心がけるのは、選手との対話だ。グラウンドには“思いやり”がつまっている。

 この仕事に就いたのは26歳のとき。もう15年前のことです。小学生から野球を始め、高校(神港学園高)、社会人(河上薬品、阿部企業)、クラブチーム(全播磨硬式野球団)まで野球を続けてきましたが、『もう限界かな』と思い始めて。そんなときに、知人に声をかけてもらい、現職を紹介していただきました。

 もともと、この仕事に興味があったんです。選手時代にグラウンド整備をするのも好きで、漠然と『将来、こういう仕事をするんだろうな』と思っていたんですよね。この仕事に“就きたい”ではなく“就くだろう”と。運命といえば大げさですが、どこか縁も感じているんですよね。だから当然、やりがいも感じています。選手たちの“職場”を預かるわけですからね。

 私自身、野球を始めてから投手一筋だったこともあり、現在はマウンドを担当させていただいていますが、自分の経験がとても大きな財産となっています。マウンドの“固さ”といえば簡単ですが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング