週刊ベースボールONLINE

FARM NEWS 2018

ウエスタンは阪神がリーグ王者に!! タイガースは超積極野球で8年ぶりの歓喜

 

セ・パ両リーグともに先日、優勝が決まったが、近未来のスター候補たちが技を磨く二軍公式戦では一足お先にイースタン、ウエスタンともにリーグ優勝が確定。その模様をお届けしよう。

9月21日のソフトバンク戦でマジック1となりながら地元甲子園でVを逃した若虎。今季は矢野二軍監督[写真中央]の“超積極野球”で若手がノビノビとプレーし翌22日に8年ぶりの優勝を飾った/写真=太田裕史


走る野球で改革成功


 イースタンから遅れること4日、阪神の8年ぶり優勝は負けて決まった。マジック1として広島(由宇)に乗り込んだ9月22日の試合もまさかの完封負け(0対4)。だがマジック対象の2位・ソフトバンクが試合終了1時間25分後に敗戦となり優勝決定となった。

「やらせの胴上げ、お願いします!」と若虎ナインを自ら盛り上げ6度宙を舞った矢野燿大二軍監督。この監督の明るさが若虎ナインの「やる気スイッチ」に火をつけた。今季就任した矢野二軍監督の目標は“超積極野球”。「俺らが可能性を止めてしまっている部分がある。アウトになって『何してんねん』となったら・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング