週刊ベースボールONLINE

The GOAL 菅野智之が求める究極の姿

菅野智之コラム「祖父の教えで野球を始めた幼少期から“ミズノ”です。感覚を保つためシーズン中は同じ道具を使います」

 

※成績・記録は9月30日時点/写真=BBM


 レギュラーシーズンも残すところわずか。僕自身の登板機会も限られてきましたが、1つでも上の順位で終えられるように、チーム一丸となって最後まで全力で戦っていきますので、これまでと変わらないご声援をよろしくお願いします。

 さて、今回はマウンド上でのパフォーマンスにも影響がある、『ギア』について書いてみたいと思います。とことん突き詰めている選手もいるので、彼らとは比較にならない程度ではありますが、グラブとスパイクに関する僕なりの“こだわり”を紹介しましょう。

 愛用しているメーカーは、野球を始めた幼少期(4〜5歳)から“ミズノ”一筋。これは僕の祖父である原貢(東海大野球部名誉総監督。元東海大相模高監督、東海大監督ほか)に「野球はミズノだ」と教わったことが大きく影響しています。もちろんほかのメーカーさんのものに触れてみたこともありますが、高校、大学、そしてプロと長年愛用してきているので、安心感が違いますね。現在はグラブもスパイクも、自分の体にフィットするように作っていただいていて、ありがたいことに体の変化にもすぐに対応してくれる。ストレスなくプレーできるのも、そのおかげです。

 グラブは大学生のころと比較すると・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

プレミアムサービスに登録すると、週刊ベースボールONLINEのすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

関連情報

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング