週刊ベースボールONLINE

二軍現地リポート

2018年プロ野球ファーム日本選手権 阪神が超積極野球で12年ぶり5度目の日本一

 

8年ぶりのウエスタン・リーグ優勝を決めた阪神と4年連続でイースタン・リーグを制した巨人。宿命のライバルがファームの日本一の座をかけて戦った。台風25号の影響で強い風が吹く中、阪神が終始、積極的な攻めの野球を続け、3年ぶりの日本一を目指した巨人を8対4で下し12年ぶり5度目の栄冠を手にした。
取材・構成=椎屋博幸 写真=早浪章弘

阪神VS.巨人 10月6日(土) KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎

二軍監督就任1年目で日本一に輝いた矢野二軍監督。4度宙を舞い、喜びをかみしめた


投打とも攻めの姿勢を崩さず


 打者は、ファーストストライクから積極的に打ちにいく。次の塁を果敢に取りにいく。投手は、初球からストライクを取りにいく。一見簡単なことのように思われるが、それがなかなか実行できないのが現実だ。

「超積極野球」を目標に掲げ、1年間シーズンを戦ってきた阪神のファーム。12年ぶりの5度目の頂点という最高の形で、結果を出した。「1年間目指してきた形(の野球)で勝つことができた。この試合で選手たちがそれを証明してくれた」と矢野燿大二軍監督は、満足顔で話した。

 ファーム日本一を懸けた緊張の一戦でも、打者全員がファーストストライクからバットを振りにいっている。空振りをしても、何もとがめられることはない。常に前向きに。それが打撃向上につながっている。

 チームに勝利を引き寄せたプレーも「超積極野球」だった・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング