週刊ベースボールONLINE

The GOAL 菅野智之が求める究極の姿

菅野智之コラム「悔しいですがカープは誰が出てきても手強いチームでした。投手ならば僕の存在を脅かすような選手が出てこないと……」

 

写真=BBM

10月4日の広島戦[マツダ広島]での完封勝利が菅野智之選定の個人ベストゲーム。前日退任を発表した高橋由伸監督に捧げる勝利でもあった


 前回に引き続きレギュラーシーズン総括を考えていたのですが、残念ながらファイナルステージで広島に3連敗し、クライマックスシリーズ突破が叶わず。日本シリーズ真っただ中で、2018年の総括をしなければならなくなってしまいました。

 ファイナル第4戦の先発が決まっていた僕は、複雑な思いで最後の瞬間を迎えました。なぜ第3戦に投げないのか。確かに、そう考える人もいると思います。もちろん、諦めていたわけではありません。ファーストステージ第2戦の完投(※ノーヒットノーラン。実はこれが事を複雑に……)から、ファイナル第3戦までは中4日。与えられた時間の中、全力で調整を行った結果の、さまざまな要素が絡んだ最終的な決定です。

 結果的に3連敗。ファイナルでは登板機会がないまま敗退となり・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング