週刊ベースボールONLINE

The GOAL 菅野智之が求める究極の姿

菅野智之コラム「地面を押す感覚、捻転、グラブの位置が重要なポイントです。球威につながるキックバックは危機察知能力がもたらした技術」

 

写真=BBM



 今回は趣向を変えて、僕の連続写真を見ながら、ピッチングフォームで気を付けている点、大切に考えている点を解説してみたいと思います。必ずしもこれがすべての選手にとっての正解ではなく、あくまでも“僕自身の考え”であることは理解してください。少しでも中・高生プレーヤーの参考になればうれしいです。

 まず、一連の投球動作の中で、最も大切にしているのが、左足を高く上げて立つ写真5でしょう。このときに投げ急いでホーム寄りに体重移動をし始めないことが重要で、軸足(右足)で地面を押す感覚(僕はスパイクの底で地面を感じています)でこの姿勢を保ちます。と言っても、写真では止まって見えるものの、映像で確認すると動きと動きの間にこの瞬間を迎えます。“静”から“動”に持っていく作業はとても大変なので、動きを“ゼロ”にはしないほうがいいですからね。

 ただし、僕の場合・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング